2020年の総括

こんにちは!髭ハットのけんです。

 

開いて頂いてありがとうございます、

ただただ一年振り返ってみようという自己満足ですが読んでくれると嬉しいです。

 

 

では、始めますか、

 

 

〈1月〉

そうですね、1月は青山さん関連ですと、「スマホを落としただけなのに〜囚われの殺人鬼〜」と「朗読劇 あの星に願いを アフターイベント」の方に参加させて戴きました、

 

あの星のアフターイベントはびっくりなことに最前で、だいたいイベント関係の席は後ろになってしまう呪いがあった自分ですけど、めちゃくちゃ近くて嬉しかったですね〜

 

1月のよぴちゃれで、人生初のメール採用されたのも覚えてます。そのメールも放送当日の授業中に書いて送ったんですよね笑笑(対面授業懐かしい😢)

 

あとあと、オタク鍋パ!

初めての方が多かったですが、皆さん優しくしてくれてありがとうございます。また皆さんとやりたいですね!

f:id:higehatto:20201231182527j:image

 

ま、そんなこんなで、1月はナナニジのアニメを「ふ〜ん」くらいな感じで見てたり、2月の旅に向けてお年玉を消費してたり(無職)、青山さんのイベントに行けたりと充実してたと思います。

 

 

 

〈2月〉

2月に入ると大学のテストも終わり春休みです!

 

 

 

旅に出ました。

 

f:id:higehatto:20201231182628j:image

 

旅のまとめをブログでやろうと思ってたんですけど、内容濃すぎて書く量多くなって断念しました、、、(これ終わったら続き書こうかな?笑笑)

 

16日、計36台の車にお世話になり、鹿児島空港から今住んでいる神奈川まで帰ってくることができました。

 

旅で親切にしてくれた方々、Twitterで動向を見守ってくれた方々、イベントで会ったオタクの方々、それらの全ての方々が居てくれたことで無事帰ってこれました。

 

本当に知らない土地で旅していた中で、顔見知りのオタクと会えたことは、泣きはしませんでしたが、泣くくらい嬉しかったです。本当にありがとうございます。

 

 

f:id:higehatto:20201231155458j:image
f:id:higehatto:20201231155504j:image

 

カニうまかったな〜

 

 

 

と、なってますが、この頃は青山さんが体調不良でいろんなところで欠席があり、その後休業になってしまうなんて思っても居ませんでした、

 

 

そんなこんなで、家に帰って来た頃には「あれ?コロナ日本上陸したんか!」って感じでした。

 

 

 

〈3月〉

wugちゃんの上映会がなくなり、グッズだけ買い込み免許を取るため帰省しました!

 

オリンピックの聖火ランナーボランティアも決まってたんですけど、無くなりましたね〜

イベントもなかったですねー

 

青山さんの活動休止報告を受けたときは混乱したものです、

 

 

 

〈4月〉

青山さん復帰のご報告!

正直、1年くらい戻ってこない物だと勝手に思ってたので、早くに戻って来てくれて嬉しかったです。

いろんな役をもらって演じてくれることは嬉しいですね(あまりキャラ追えてないのでオタクとして失格ですね)

 

 

大学の方もオンラインになり、春学期は実家暮らし決定です。

 

 

そんな中で、徐々に追い始めたのがナナニジです、

少しずつ写真フォルダーにナナニジちゃんが溜まっていきます。

 

取り敢えずアニメ完走してたので、そこからなんか藤間桜YouTubeチャンネルを見始めるようになり、「オモロイなー」ってところからハマっていきました笑笑。

 

 

〈5月〉

暇です、、、

 

強いて言うなら、#髭伸ばしチャレンジをしながら河原で焚き火をして一晩過ごしたことくらいですかね?

f:id:higehatto:20201231182706j:image

確か、大学始まるのが遅くなって5月からオンライン授業始まったと思います。

 

授業始まるまでは本当暇だったので、バイクの免許も取ってしまうことに決めました!

 

マイラジでも読まれましたが、まさか父のバイクを壊すことになるとは、、、トラウマです、🐯🐴

 

ボイスロイドの決定もこの頃ですかね?

 

 

 

〈6月〉

マジで何してた?

 

 

課題多くて引きこもって家族以外と話さず鬱になってました、、、

 

うーん、ダイアローグ+ のオンラインライブ見たり塩原までドライブって感じでしょうか?

 

以上

 

 

 

〈7月〉

九州豪雨がありましたね。

 

2月にめちゃくちゃお世話になった人吉の方々をはじめ、多くの人が被災しました。

 

テレビの前で見てて、信じられなかったです。

 

自転車で走り回ったあの街が、、、

 

テント立てる場所とご飯を頂いた教会が、、、

 

見学させてもらった焼酎倉が、、、

 

f:id:higehatto:20201231163719j:imagef:id:higehatto:20201231163826j:image

ここが、

f:id:higehatto:20201231163631j:image

ここまで、、

 


f:id:higehatto:20201231164015j:image

お世話になった教会へは個人的に手紙とお金を送り、先日お手紙が返って来たのを読みました。

 

神殿の天井まで水に浸かってしまったそうです。

 

来年の夏は人吉に行きたいです。

 

 

 

〈8月〉

写真フォルダ見てるとだいぶナナニジですね、、、

オンライントークしたなー、今もそうだけど、こう言うのやったことなかったんでバリバリに緊張してました、、、(隣の部屋に親がいる状態で😢)

 

8月は確か夏休みに入って、いろんなところに行ってましたね、(過疎地)(イベント系は行ってない)

 

車で喜多方までドライブしてラーメン食べたり、go to使って父と米所の新潟に行ったり、極め付けは福島のいわきですね。

 

地域で活動してるまちづくり系の方々によくしてもらってて、1泊2日のツアーという形で、3.11を振り返りながらサーフィンをしにいきました。

f:id:higehatto:20201231165927j:image

大学では3.11生活復興プロジェクトって言うやつに所属してるんですけど、やりたいことと違うな感じていたところ、このようなツアーに参加して現地の人の生の声、想いを聞いて、3.11を忘れではならないし、この教訓を繋いで行かなければならないと感じました。

 

 

真面目になってスミマセン、

 

 

 

〈9月〉

宮瀬玲奈のアサルトリリィを見るために神奈川の家に戻ってきます。

(ここだけの話し、全部がそうとは限りませんが、コロナが流行ってない地方で、他県からコロナを持ち込んでかかったと知られたら、両親退職して引っ越しって感じになるので、だいぶ気を使いました、、、)

 

大学の授業も秋学期から対面やるかもね?って感じだったのもありますが、

 

来夢やってる宮瀬さん、個人的に、気持ちめっちゃ入ってるなーって感じで好きでした。(めっちゃ小柄だなとも思いました)

 

 

そして、なんといっても9月20日の22/7 Anniversary live2020ですよね。

配信じゃない生のライブ。

新体制初の11人でのライブ。

 

自分はこれ見て、「ここから始まるんだなー」「スタート位置についたんだなー」って思って可能性を感じました。

君はMoonの倉岡立ち位置間違えから画面前で号泣でした。

 

 

 

〈10月〉

go to 焼肉!in 浅草

f:id:higehatto:20201231171545j:image

楽しかったっす、、、😭

 

ザックリフェスもリアルイベント嬉しかったです〜

夜の部最前ドセンは忘れません。めっちゃ楽しかった😫

 

 

そしてほぼ無職だった自分ですが、バイト決まりました〜👏(*全くもって稼げるバイトではありません、将来への先行投資です。がんばるぞ!)

 

 

大学も秋学期へ入っていきます!

平均週1くらいで、実験が対面で行われるのが救いですね。

 

 

 

〈11月〉

11月は何と言っても「11」じゃないでしょうか?

 

取り敢えず家で、学校の友達誘って見てました。

正直被せ酷くて「あー」ってなってましたけど、期待通り、8人曲を11人で歌ってくれたことは本当に嬉しかったですね。号泣です。😭

https://twitter.com/wugyopi_7/status/1327226729191010304?s=20

 

「一歩踏み出したんだな」、「これから羽ばたいて行くんだな」って思いました。

 

あと、オールドメイドと青山さんのマクベスも行きましたね〜

 

マクベスの演技すごかったなぁ、😳

 

 

〈12月〉

「ご報告です」

去年から不定期に続いてました腹痛の原因究明のため、胃カメラを実施したところ、ストレスとピロリ菌により、十二指腸潰瘍4回ほどと胃壁が半分くらいボロボロになっていることが分かりました。

 

いや、お医者さんもびっくりの不健康さでした、、

「19歳でこれは見たことないよ!」って言われましたね、

胃がんのリスクが今めちゃ高いらしいです。

 

そして20歳にもなったので酒解禁です!笑笑

皆さんよろしくです🍻

 

 

ま、そんなこともありつつ、

 

無銭生ルーチェは、めちゃくちゃ楽しかったですね!あれは超楽しかった!😤

 

やっぱ生なんだよな、生なんだよ、

 

全然詳しくないんですけど、板山さん髪綺麗で可愛くて、ももたんさん小柄なのが気にならないくらいのパフォーマンスで、リーダーの熱量は中毒性ありますね、

楽しかったです。

 

 

そして、22/7、先日の卒業発表等、さまざまな発表。

正直今もあまり整理付いてないって言うのが本当のところかもしれません。

年末のショールームちゃんと見れてなかったりしてメンバーの想いを取り逃がしてるかもしれないです。

 

そうですね、グループとしてはこれからって思ってたところでの卒業発表だったので、第一印象は「何でなん?これからじゃなかったん?」「今年の頑張りはゼロに戻るんか?」って感じです。

 

はい、

 

でも、そこから「本人が1番分かってるよな、辛いよな、でも、その期待とかグループのこれからを壊してでも(言い方悪いです)夢を叶えたい、声優として頑張りたいって言う彼女を応援したい」って思うようになって来ました。

 

帆風さんのオンライントークにもエール送りに行ってきました。

 

宮瀬さんにも年末の挨拶をしに行って、

 

けん「今年一年終わりますけど、今年一年どうでしたか?」


れい「いっぱいやらせて頂いた一年だったと思います。でも、リーダー卒業しちゃうけど、これからも見てもらえるように頑張りたいです!」

 

ってことで前を向いてるみたいなので、自分も前を向いて、

 

でも、いろいろ決まってるけど発表出来ない!って感じのことがありそうなので、まずは2月までは今まで通り追っていきたいかと。

 

そこで無理だって感じたら、見守っていく方向性になるのかなと思います。

 

と言っても、まー、まだまとまってないので明日には考え変わってるかもしれませんが笑笑

 

運営の方向性だとか、デジタル声優アイドルというコンセプトの「デジタル」ってもう無くしてもいいんじゃ無いのか?とか、22/7は通過点ではあると思うけど一人一人ばらばらでいいのか?等、いろいろ考えますけど、、

 

なかなか頭足りてないので深読みとかが下手なんすよね、、普通に人として成長したい。

 

 

 

〈まとめ〉

最後は鬱みたいな感じになってしまいましたけど、コロナがあったり波乱な一年だったのかなと思います。

 

来年は、言いたいことを口で言えるような、、、

話す時も、起承転結の結で終えられるように😓

 

水色界隈水泳部も発足するそうなので、ストレッチと筋トレというか体を動かしていこうかなと、

 

 

とまぁ、以上で総括を占めたいと思います。

 

最後まで目を通して頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。🙇‍♂️

 

それでは、