iLiVE! VALENTINEでの「22/7」。そこで魅せた「望月りの」

おはようございます、こんにちは、こんばんは、

髭ハットのけんです✋

 

えー、珍しいです。

何が珍しいというと、ブログ書こう!っとなっているのが、、、

 

しかも、推しメンそっちのけで他のメンバー書くのがね笑笑(筆者は椎名推しでごわす🐹)

 

自分でもびっくらこいてます🙂

 

まー、2/10に行われたiLiVEでのステージは、そんくらい、特に望月りのには人の心動かす何かがあって、その何かを忘れないためにもこうやって書き残しておこうと思ったわけです😌

 

それに、変な意地張らず、良いものは良いと素直に言える人間になりたいのでね😌ウンウン

 

しかも、ほぼほぼ最前ドセン(3列目中央で尚且つ前2列はナナニジ興味ないのか着席)に居たので、そこでしか受け取れなかったモノもあるかなと思って、しっかりと受け取ったものを残しておこうと思います、(自分のためにも)

 

それではレッツゴー👊

(1万字超えました、長くてすみません!)

 

 

 

iLiVE!とは

 

 

 

iLiVE!とは、

アイドルグループ『iLife』主催のアイドルフェスで、以前「iLiVE!」に出演して欲しい投稿にナナニジオタクが沢山リプなりした影響があったからか、そのバレンタインに合わせたフェスにお呼ばれしたものになります。

 

まぁ、なんとなくでしか認識してないんですが、こんな感じです☹️

 

会場は“立川ステージガーデン”で、立川ステージガーデンといったら、TVアニメ「22/7」のアニメ後イベント、『Mission Paradise』(ミッパラ)が緊急事態宣言によって無観客で行われた会場ですね、懐かしい😌

 

そんな、ゆかりのある会場で、ナナニジのライブが見られる!っとコアなオタクはワクワクしておりましたとさ😁

 

 

ナナニジの出番

もう既に、来てなかった人でも知ってる人は多いかと思います。

 

そう、トラブルがあったのです🙃

 

久しぶりのOverture

 

やっぱこの曲聴くと上がるよな笑笑

 

って思っていたら、いつもの所で登場しない🙁

 

シャンプーかな〜?シャンプーはOverture終わってからの登場だもんね〜😌😌

 

登場しない、、、

 

裏から聞こえるサリーちゃんの慌てた声、

 

ビビりましたね、ビビった、😫

正真正銘のミス。

 

ホントいらない所持ってるなとは思いつつも、ミスをミスにしたくない。

 

「うゎ、あのグループやっちゃったよw」

の空気で彼女たちに登場して欲しくないって想いが僕の中にあって、、、

 

そこに始まったナナニジコールには救われましたね👍

全力で声出したし、切らしちゃいかん!無音にするな!って同じ気持ちの人が居るのが伝わったのが良かったですね😌

 

そして、ナナニジコールが切れることなく、仕切り直して始まった2回目のOverture!

 

またいつもの所で出てこん🤷‍♂️

もう一回か〜って思ったらシャンプーで、、、

 

いや、そのフェイント心臓に悪いって😫😫

 

 

シャンプーの匂いがした

そうして始まったシャンプーの匂いがした。

 

久しぶりにライブで聴くなぁ〜っと懐かしんでいたところ、😌

 

たしか1番のサビでしたっけ?サビ前だったったけ?🤔

 

 

 

 

とにかく。音楽が止まった。

 

 

 

 

一瞬の動揺。

歌っている彼女たちも音が止まったのに気づき、歌も消えてしまいそうになったそのとき、

 

 

望月りのが頭一つ抜けた声で歌い出した。

 

 

その間、体感にして3秒ほど、

 

誰もが止まってしまうっと思ったそのとき、望月りのの歌が、

 

 

 

「いや。まだやれる。」

 

 

 

と、そう聞こえた。

 

その気持ちが伝播し、会場のナナニジオタクからも「まだ終わっていない」という“歌”が聞こえた。

 

 

自分も全力でシャンプー歌いましたよ、😲

このまま、スタッフのミスで終わってたまるかとも思ったし、フェスだったとしてもこの日のステージのために準備してきた彼女たちのためにも、“支えなきゃ”って。

 

 

今から少しマイナスな話を書きます!🥺

多分、この文章って、鬼エゴサしてるりのちにはほぼ確で読まれるだろうし、他のメンバーも読むだろうなっと分かった上で、あえてド直球に書くけど、

 

 

悪い意味で、ナナニジの歌唱は信用していない。

 

 

少なくとも現時点の自分は。

 

だって、頑張って歌っているなっていうのは分かるけど、いつも被せに頼ったパフォーマンスじゃないですか?

声量は圧倒的に足りてないじゃないですか?

 

彼女たちも、被せたくないって思っているのは、サリーちゃんの『11』後のエピソード(配信ライブの『11』で被せが酷かったことから生歌の良さをレポートにして直談判した)や周りから伝わった話しから知ってはいるけど、

現状、どうしてもライブを見てると、「あー被せが、」って雑念が過ってしまう。特に後ろで見ているとね、😌

 

歌が強みの椎名桜月推しの自分がこれ言うのは心苦しいし、でも、だからこそちゃんと歌を聞きたいから言わなきゃいけないとも思うから書きました。

 

椎名の生の声が聞きたいねん❗️

彼女の良さを潰すな❗️

 

で、話を戻すと、、

そう言う意味でも、自分は“支えなきゃ”なって思って歌った。

 

 

でもね!でもだよ!

ちょっと暗い話ししたけど、

 

このライブ本当に良かったなって思うの!

 

まず一つ!

ナナニジオタクめっちゃ好きやわ😫

いや、なかなか、ナナニジコールとシャンプー合唱は出来るもんじゃないよ!

 

だってさ、考えてみてよ、

自分がステージに立ってパフォーマンスしてたら急に音消えるとか、、

 

 

孤独感半端ないでしょ、

 

 

確かに、合唱することで彼女たちの邪魔してるとかそう言う意見もあるかも知れないし、実際どうなのかは分からないけど、

 

多分、その孤独感とか寂しさみたいなのを考えることが出来る人が集まったからこの現象が起きたんじゃないかなって思う。😉

 

合唱なり、コールなり、名前叫ぶなり、やり方はその人それぞれかもしれないけどさ!

 

 

いや、お前ら最高じゃねぇか!👊

 

 

自分は、噂のドーム応援プロジェクトに携わらせて頂いてますけど、これも本当凄くてさ‼︎🫢

 

公式企画じゃなくて、オタクの有志企画で、冷静に考えると素性もよく分からなくて、この団体の実積も無い。そして、広告を出すとは言いつつ、多額の金額を目標に掲げてて、パッと見怖いでしょ笑笑🤣

 

でも、東京ドーム行くぞって我々の熱量は本物だし、それと同じ志を持った人たちも沢山いて、、皆んな気持ちを添えてくれて、、、

 

結果。塵も積もれば山となるで、大幅に目標金額突破して、、、

 

お金の話しだけじゃなくても、ミンサカでの参加表明のコメントやTwitter(現X)での反応も暖かくて、泣いちまうよ。🥹

 

本当、いいオタクがたくさん居るなって感じる。

 

 

ちょくちょく、Twitter(現X)上でしょうもない論争が起きてて、そんないいオタクばっかりじゃないよ!って言う人も居るかもしれない。

 

そう言う人たちって一定数は居るもんだけど、結局ライブ来ない人が大半で、Twitter(以下ツイッター)でマイナス発言して界隈の印象悪くしていることの損失みたいなのが見えてないんだと思う。

外からナナニジのオタクを見たときに、いつも言い争ってるなーとか思われるの勿体無いでしょ、、メンバーも見てるしさ!

(これも見られてるんだろうけど、こう考えてるオタクも居るよってことで)

 

 

言いたいことがあったらこうやって文章書いたり、飲み行って誰かに話したりさ!😉

 

言うな!って言いたい訳じゃなくて、気の使い方よねって話しで、こうやってフェスまで来る分かってるオタクはそういうとき息を潜めてるから見えないだけなんだよね〜、😌

世界の矛盾聞こう?👂

 

えー、つまり何が言いたいかっていうと、心優しくて、ナナニジが好きで、彼女たちを想うアツきオタクたちが沢山居ることが分かり、このオタクたちとメンバーとで、何でも出来ちゃうよな!って言うのが分かりました😊

 

この空気、広めてこうぜ👍

 

 

 

長くなりましたが、2つ目

先に書いた被せの話しと少し繋がるんですが、

 

グループの“今”を見ることができた。

 

ってところです。

 

自分が前々から思ってたナナニジの弱点、

歌唱力というのが浮き彫りになったなと言うのが、良かったところです。😌

 

多分、歌っていた彼女たちが1番分かってると思う。

声が、全然会場に届いていなかったことが。

 

良い点であげたシャンプー合唱も、もし、めちゃくちゃメンバー声聞こえていたら、合唱じゃなくて、コールとか別の何かに置き換わって居たんじゃないかな?分からないけどね?🤔

 

オタクの声に負けず“明確に聞こえた”のが、サリーちゃんとりのちだけだったのは、由々しき事態だなって改めて認識出来たのが、本当に今で良かったと、、、、今でも遅いくらいだけど、もっと遅くならなくて良かったと、思いました。😌

 

歌の良し悪しの前に、“明確に聞こえる”ことを目指して欲しいなと感じたし、

りのちはグループのそれを実感したんだろうなと言うツイートをその日の晩にしたので、りのちがグループの空気を変えていくことを信じて、

 

これからのみんなの成長が楽しみでなりません😊

 

 

 

 

望月りの

さて、さて、今回の主人公。

 

“望月りの”

 

について、受け取ったものを書き留めていきたいと思います。👍

 

まず、くどいですがシャンプーで魅せた歌。

 

「いや。まだやれる。」

 

の部分ですね、、、

 

みんなが動揺して歌が止まりそうになったところに、大きな声でマイクに入ったりのちの歌声。

 

これを、とっさに出来るってすごいことよ笑笑

 

後からサリラジで聞いた話、

Overture1回目が流れた裏で、サリーちゃんが

--------------------

🐨「もし一曲目止まっちゃったらどうする?😆」

 

メンバー「やめてくださいよサリーさん!😆」

 

👸🏻「そのときは私歌いますよ!」

--------------------

ってやりとりがあったみたいで笑笑🤣

 

このやり取りといい、本当に止まったときに歌い出せたことといい、、、

 

これって、望月りの自身の中で、

なりたい自分、なるべき姿というのが、

明確にあるからこそ出来ることだと思うんです。

 

意思の強さが見えた。

 

そう、彼女って口先だけじゃないんよな、

それが本当によくわかった。😌

 

 

なんか、全く関係ない自分事だけど笑笑

昔の自分見てるみたいで気持ち悪いまである笑笑

いい意味で笑笑

全国優勝目指してたとき、茶化しで「東京オリンピック行きたい人〜」とか言われたとき、何食わぬ顔で「行きますよ?」って言ってたもんな、そして結果優勝出来たしな😌ウンウン

 

だから、

マジで、

望月りの、

 

お前は夢を叶えられる人間だ。🫵

 

だが、その夢を叶えたあと、腐るなよ、

一生プリキュアでいてくれ〜😫

 

 

 

 

はい、続きまして、

シャンプー以外にももう一点、、あります。

 

それは、「好きと言ったのは嘘だ」で見ました。

 

というか、目に入りました、、、、

俺は基本椎名を目で追っているので、、、

あまりにも衝撃的だったので、、、、

 

まず、前提条件として、

一番最初にも書きましたが、自分の座席は3列目ドセン。良い席でした。

しかも、自分の前2列は着席携帯イジりマン。(麻雀やってた)

 

いや、こんなやつ見せたくないから席変わりたかった。

クソ!っと言う状況でした。

 

 

で、、望月りのがですよ、、、

 

好き嘘でりのちがセンターに来たタイミングで、

その前列着席携帯イジりマンをめっちゃ見てレスしてるんですよ。

 

これは、本当にたまげた。

 

あまりにもそのりのちが不憫すぎて胸が痛くなった。

 

見てらんなくて抱きしめそうになった。

本当に危ない。🫢

 

でも、そう言うことなんだよな、

望月りのが目指してる世界というのは。

 

漏れなく、皆んなを振り向かせたい。

楽しんで欲しい。

 

少しでもファンを増やしたい。

国民的アイドルになりたい。

 

これも、彼女の中のなりたい姿、やりたいことの意思が表れていた瞬間だったと思います。

 

 

その夜の彼女のツイート

 

 

彼女は強い。

これが、一番書き残しておきたかったことです。

 

 

 

ドームに行くためには

さーて、さて、

りのちがこうやって言葉だけじゃなくて行動で示したり、るーちゃんがコツコツとSHOWROOMやったり、なおてゃんがめっちゃ更新頻度爆上がりしてたり、真央のブログ良いよなぁ〜っと、メンバーそれぞれ頑張っているので、

僕も一つ、ドームへの道で考えていることをふわっと書いていこうかなと思います。

 

 

1つ目、ライブ面

被せの話を“シャンプーの匂いがした”で書きましたが、これはクリアしなきゃいけない課題だと思います。

 

武道館やドームで、パフォーマンスしている姿を想像してみてください。

 

今までのように近くで顔を見れるなんて、一握りの人ですよ?

近くで見れない人が楽しめるライブを出来なかったら、大きな箱でのライブは厳しいと自分は思う。

 

じゃ、どうする?ってなったとき、

やっぱり音と演出だと思うんですよね、

 

ダンスとかステージパフォーマンスに力を入れることも大切だけど、上記の通り、ステージが見れなかったら残念すぎるんですよね、😫

 

その点、音は全身で受け取るものなので、その心配はありません。(音響が悪いところはある)

 

音と言っても2種類あって、彼女たちが出す声、歌。それと、それ以外があるかなと思います。

 

歌に関しては、被せの云々をすでに話したのでおしまい。しっかり声を届けて欲しいです。🙌

 

その届けて欲しいを拡張すると、アカペラとかもいいですよね〜

 

 

これ!これをやって欲しい!😆😆

 

聴かせるところ、盛り上がるところのメリハリがあるといいっすね〜

 

そして、聴かせるとは逆に、最近は煽りも入れてますよね!😆

 

うん!

 

もっと欲しい!!!!👊👊👊👊👊

 

まだまだ弱い!やるならもっとくれぇ!!状態です、

もっとドカ湧きさせてください!!🥳🥳

 

思い切って前奏や間奏を伸ばしてコーレスしたりとかもいいよな〜😆

 

彼女たちが出す音以外だと、生バンドとか?

生バンドだと前奏伸ばしたりっていう曲の自由度が高まるし、転換時も幅がきく。

何より音がええ😌

 

 

演出

アニラ2023の舞台劇風なのはめちゃくちゃ面白かった!☺️

 

あれはライブ本編を通して目標を言うという、このライブを通して伝えたいテーマが見えてすごい良った☺️

 

でも、最低限、モニターを使って彼女たちをアップにしたり、遠くの人でも見れるような配慮は、欲しかった、、

 

ライブ後の飲み会とかで、人によってめちゃくちゃ受け取り方(見えなかった〜、知らなかった〜とか)のバラツキがあるように感じたので、すごい勿体無いところに感じた。😌

 

それにモニターは、曲に合ったエフェクトやコールの文言、歌詞で訴えかけるなら歌詞を表示するだけでもメッセージの受け取りやすさは格段に上がる、😌

 

タチツテトのコールとかモニターにポンポン出てきたら臆さず声出せて、それだけでもっと盛り上がると思います😌

 

他にも、光の演出を変えるだけでも全然ライブの、特に曲のメッセージ性や印象なんかも変わります。😤

なんか、めちゃくちゃ曲のメッセージ性大切にしてるっぽいのに、そこ怠るの勿体なすぎる。🤦‍♂️

 

今書いたのは本当に初歩の初歩的なところだけど、それこそキャラクター使った演出なんて可能性無限大だし、そもそも演出自体が無限大だと思う。

 

その点、アニラ2023のライブ本編通してグループの目標を伝えるコンセプト、テーマは良かった😌

 

ナナニジってどんなグループなのか、

 

ライブで何を表現して伝えたいのか、

 

そんなところが固まってくると、自ずと演出が見えてくるんじゃないんですかね?🤔

 

みんなも

#ナナニジで見たいライブ演出

で、つぶやいてみて〜🖍

 

 

2つ目、売り方

この話しはいろんなところで論争が起きる案件だと思います。😖

 

それも、

ナナニジって、声優アイドルなのか、声優もやってるアイドルなのか、ただキャラクターがいるアイドルなのか、

そこんところがハッキリしてないからと思いつつも、そこがナナニジの面白いところな気もするし、とてもむず痒いのが現状。😫

 

東京ドームという目標があっても、そこに至るまでの道筋が全く見えてないがために、迷走し、意味のない努力(それは努力とは言わない)をしてしまうのではないかとも思います。

 

そこで、いろんな意見があるとは思いますが、僕のブログですし、僕なりの考えを残しておこうと思います。🙃

 

2023年。

色んなフェスに出ました。そして俺らの青春、定期公演もあっていっぱいライブをしました。😘

 

パフォーマンスのレベルはかなり上がって、鍛えられたと思います。

すごい!!👏👏

 

この年はアイドルとして経験を積む年だったんじゃないかなと思います。(主に後輩目線ですが)

そして、経験を積んで羽ばたく2024年。🕊

 

 

えーっと、ところで、、

卒業等はありましたが、ファンは増えましたか?🥺

 

どのくらいフェス等に出てファンって増えるんですかね?🤔

 

 

大変失礼しまして、引用させていただくと、、

 

こんな感じです。

 

キャラシアターがあった12月は、

 

こんな感じです。

 

 

正直、自分はこのメンバーでドーム行きたいし、卒業とかそういうのはやっぱ慣れないし、もう嫌なんですよね、

もし、今のメンバーが誰も居なくなって新しい子たちが入ってきたとして、それでドームに行ったとしても心から喜べるか?と言ったら少なからずモヤモヤが残ると思う。

 

椎名が武道館、ドームに立ったらどんな顔するんだい?

和さんはドームのステージでどんな話をするんだい?

りのちが最初期から言ってた国民的アイドルになったらどんな姿になってるんだい?

 

俺は見たい。

 

だから結構焦ってはいます。

めっちゃ壁高いです。

でもやらなきゃと思ってます。

 

東京ドーム5万5千人よ?

再来年?とかに5万5千人ライブに呼べる?

今公式フォロワー6万人。

公式ツイートのインプレッションも平均3万くらい。

 

今の世の中、バズればチャンスはある。😎

それは希望だけど、一回バズっただけでは知名度は上がってもドームには届かない。

そのくらい厳しいものであると思う。

 

そんな中、集客目的でフェスに出るのは悪手であると思う。🤔

経験を積む意味であれば確かに悪くはないと思うけど、それをするなら、定期公演バリにライブ詰めて、ナナニジとしての“個性”の表現を突き詰めた方がいいのではないかと思う。

ドームで通用するナナニジのライブを練り上げていかないとと思う。

 

ナナニジって刺さる人には刺さると思うけど、その対象がフェスに来てるオタクであるかと言うと、そのフォロワー数の結果だと思う。

 

じゃぁ、どうしたらいいかというと、

くどいけど、2023年はアイドルフェスにいっぱい出てファンが増えなかった。

そしたら、アイドル売りじゃないく、今までやってこなかったアニメ・声優界隈にもっと手を広げてみてはどうなんだろうか?🤔

 

なんでデジタル声優アイドルで、キャラクター居て、サリーちゃんだって活躍しているのに、未だにグループとしてはアニメ界隈にはたらきかけないのか?🤔

 

確かに、コロナ前はアニメ界隈にはたらきかけていたけど、結果が出なかったからこうやってアイドル界隈に売り込んでいったのかもしれない。😫

それはそうだけども、

 

今は有名アーティストもアイドルもアニタイが当たり前の世の中になってきてる。👍

アニメがバズれば自ずと知名度も上がる。👍

 

まだこっちの方がチャンスあるのではないか?っと、自分は思ってしまう。😌

 

ナナニジにはナナニジの世界観があるから、アニメの世界観に合わせるじゃなくて、マッチさせるのに難しいのかもしれないけど、それくらいやっていかないと厳しいと思う。

 

そして、タイアップと言わず、やりたいのが、

 

 

アニメ化です。

 

 

見てこれ、キャラシアター予告のインプレッション!😳

 

公式ツイートのインプレッションが大体1〜5万くらいのところ、現時点(2/25)で35万と25万見られてるというのは、それだけ期待値が高いってことなんじゃないんですかね?

 

 

ただ、アニメの制作には時間がかかるし、二の舞にしないためにもレッスンしっかりしなきゃとは思う。😌

計算中では今のままで良くても、アニメでの演技となると全然足りないものがあると感じるのでね、、、

これは、めっちゃ大変だと思うけど、これを乗り越えたら命の続きなんてめちゃくちゃレベル上がると思う笑笑😁

 

そして、アニメをやったからそのままドームに行けるわけでは無いけど、少なくとも、認知度とファン獲得には繋がる。

 

テレビアニメでなくても劇場アニメ、YouTubeでの短編アニメでもいい。

 

とにかく、そっち側の動きをやっていかないと、キャラが活き(生き)ていない。😔

 

この、今の現状を変えるためにも、やって欲しいなと、思います。

 

他にも、MV作り込んでくれ!🎞とか、現地で特典会してくれ!🤝とか、リリイベやろうぜ!💿とか、言い出したら切ないので、ここら辺で✋

話のネタにでもしてくださいな✋

 

 

終わりに

終盤、あやふやで突拍子もないことをお金とか権利とか難しいことはすっぽ抜かして並べ立てましたが、今のままではどうしても厳しいものがあると思っているところです。😌

 

乃木坂、櫻坂、日向坂、ももクロアイドルマスター、μ's、Aqours

 

本気で目指したいからこそ、色々言ってしまいました。

 

でも、このブログで1番言いたかったのは、

 

“望月りの”

 

良かったぞ。

 

です、

 

それでは✋