とあるオタクの独り言 22/7定期公演『ナナニジライブ2023 #5』椎名桜月ソロコーナー 2023/5/8

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

髭ハットのけんです。

 

 

ただいま、2023年5月7日。

 

定期公演、椎名桜月ソロコーナーの前日でございます、、、、

 

私、、大変ソワソワしております、、、🫠

 

 

え~、今回、ブログを書こうと思った理由がいくつかあって、

・今思っていること、考えていることの整理

・ライブを見る前と後での自分自身の比較

・定期公演の感想など記録として

・自己満足

・まおすけが昔書いてたライブ前後のブログが恋しいな~~~

ってな感じで書こうといった次第です。

 

ゆる~~~く書いていきます😉

読む人は気負わず読んでいただければ、、(🙇‍♂️)

 

 

 

 

「定期公演」

 

以前はこの言葉を聞くと、自分の中で、無力感みたいなものを感じる言葉でした。

古参の先輩方たちのお話を聞いていると「2019の定期公演は~」とか「○○のソロコーナーが~」とか、当時ホントにアツくて濃いライブだったことが伝わってきて、定期公演を経験してるオタクとそうでないオタクでは、今後の活動を見ていくうえで、受け取るものも全然違うんだろうなっと感じます。

 

つい最近、まさにこの現象がおきまして、、、

ナナパレ東京公演のエメラルド。

りのちが休みだったため、「あさーーーーーーひはーーーー」のところを音ちゃんが歌ったじゃないですか?

そこで、音ちゃんのソロコーナー → ムズイ → エメラルドの一連の流れを見てた人は、りのちの変わりは他でもなく、音ちゃんだったことにエモさを感じたのではないでしょうか🥲

(音やんのソロコーナーはナナニジに入るまでの朗読劇。アニメ22/7が強い影響)

(注:メンバーがいないことにエモさを見出すのはどうなのか?という話は一旦置いときます)

 

僕は音ちゃん回に行けなかったので、ナナパレの配信を見返していた時に、「そうじゃん!!他でもなく音ちゃんが担当しているのか!」っと、時間差で気づいた訳です。

 

ちょっと悔しい😣

ライブ中に気づいて勝手に一人で「エモッッ」って言いながら悶えたかった、、、😫😫

 

 

こんな風に、定期公演のソロコーナーと言うのは、その人が、その人でしか作り出せないアツいものを表現してぶつける場所だと思っているので、正直、ツアーとかアニバーサリーライブとかは比べ物にならないくらいに、自分の中でハードルも重要度もめちゃくちゃ上がっていて、見逃せないなっとなっております😌

 

 

 

あーーーーー

ついに明日かーーーーーー

明日なのかーーーー

 

 

勝手に自分で期待してハードル上げてアホみたいなんですけど、その期待を超えて来てほしいし、桜月ちゃんなら超えてくると信じているし、信じたい。

 

 

んんーー、果たして何をやるのかな~~

さっきトーク会で意気込み聞いてきてきたところ、「緊張してるーー!!😫😫😫😫😫」って言ってた(かわいい)(僕も緊張してる)し、毎日遅くまでお仕事(リハ?)してるみたいですし😌

 

何が来ても彼女が見せてくれるものを全力で受け止めることは変わらないんですけど、期待と予想をつらつらしていこうと思います😉

 

 

期待と予想、、、この2つは全く別の意味なんでね、、、どうしようかな、、、予想を一旦出しますか、、

 

はい、

ソロコーナー予想です。

◎弾き語り

○一人朗読(一人で何役か)

▲ネタ系(アニメのパロとか?)

△歌(アニソン)

☆バリバリのダンス

 

弾き語り

さいころから歌うことが好きっと言ってる彼女。歌で、声で魅せてほしいっというのが僕の希望です。😌 ただ歌うだけでは『14』のお披露目やりのちと被ってしまうので、アコースティックギターもできるみたいですし、弾語りをやってほしいですね😌

歌う曲も、彼女が好きな曲を歌う、、、というのもアリですが、いつかは自身で作詞した曲なんか聞いてみたいという願望を残しておきます。

 

 

一人朗読

ずっと声のお仕事がしたいと言っている私ですが、それに近い経験はこの朗読劇でした

っと綴っている2023/4/20のブログ。みなるん回での朗読のことですね、、(この回も諸事情により行けず涙)

朗読をするとして、ただ朗読をするだけでは朗読コーナーと変わらないですし一人ですし、オリジナルを朗読するのも音ちゃんと被ります、、、

そこで、一人で何役もこなしながら朗読というのは、結構見てみたいなって思います。以前(?)追いかけてた声優さんの朗読劇で、母親と子供の会話を一人で、目の前でやられたときは目と耳を疑ったものです😌

あれと似たようなものが見てみたいという、なんともオリジナリティーにかける発想ですが見てみたいものです。

 

ネタ系

うーーん。ネタ系が来たらオタク辞める。  っと考えてましたが、面白いのも彼女の魅力なんですよね😁 主にツイッターとかメンバーとの絡みが好きですし面白いですが、一人でおもろいことやり始めたらどんな感じになるんだろうなーっと今はワクワクしてますww

 

これは、ありそうですが、明日ではないっと思っています🤔

好きなアニソンを披露してくれるなら、ライブ音響ではないですがshowroomで聞けますし、歌ってみたのYouTubeを誕生日以外でも更新してくれてもいいんですよ?運営さんって感じです。何が言いたいかと言うと、今後またどこかで聞けそうだなって思ってます。カラオケ音源ではなくて弾語り、アコースティックならとても聞きたい😌😌

ソロコーナー超えてソロライブをやる未来が来たら、、、嬉しいですね。アコースティックソロライブ待ってます✋

 

バリバリのダンス

大穴です。ダンスが苦手だった子が苦手に向き合って、それをメインのパフォーマンスとして披露しにきたら、、、、ちょっと、出来栄えに関わらずウルウルしてしまうかもしれません🥺 てゃん振り付けではなく、自分自身で考えて一つの作品を作るみたいな😌(てゃんには今後カップリングとか表題で振り付け担当してみてほしいです)

頑張る姿は美しい。

 

 

ついでに

セトリ予想

もしてみますか🤔

結構ソロコーナーメンバーの意見反映されてそうなセトリだと思うので😊

◎とんぼの気持ち

○君はMoon

▲やさしい記憶

△シャンプー

☆僕が持ってるものなら

予想と言うか願望ですね😌

 

とんぼの気持ち

彼女が一番最初に披露した曲です。彼女も好きだし、俺も好きな曲。アニラの「生きる価値もないのだろう」ワンフレーズだけでは満足していません😤(いい低音だった) そーいえば、フリーダンスも萌ちゃん見て笑ってましたしね🤣 

後輩メンバーだけでどな感じでやるのかとてもみたいです😌(若い子たちのリアルな主張感あってよさそう)

 

君はMoon

これも彼女の好きな曲(だと思ってる)。ホームページのアーティスト紹介の動画内でも歌っている曲ですね。いろんな人にいろんな思い出がある曲かと思いますが、今の桜月ちゃんが歌っている君はMoonが好きで、詩ちゃんとのハモリは聞いててとても気持ちがいいものです😌 詩ちゃんのポジションは誰になるんでしょうか😊

 

やさしい記憶

他はパって決まったんですけど▲の予想印が一番迷いました😌 決め手は、、、似合うなっていう抽象的なものですが、声質と雰囲気ですかね、、、、だめだ、抽象的な言い方しかできない笑笑 聞きたいなっていうのが大きいです。

 

シャンプーの匂いがした

正直、聞きすぎてお腹いっぱいだなっとは思っていますが、定期公演2023#1で、「初めて覚えた思い出の曲です」と言って始まったシャンプーの匂いがした。桜月ちゃんが宮瀬さんの立ち位置で「うわッ!センターじゃん!!」っていう色々な感情と、とにかく姿が綺麗すぎて涙があふれて止まらなかった曲だったので、ソロコーナーの日に見たいなって思ってます。でも、宮瀬さん卒業公演が本番だと思うので、ここでやるかは分かりませんね、

 

僕が持っているものなら

そろそろ聞かせてください😕 この曲も振り少なくて歌で魅せる曲だと思うので、桜月ちゃんがハマれば綺麗だろうな~っと妄想してます。よくインスト音源も聞いてて好きなので明日聞けたら満足だな~っていう完全な願望です。

今聞き直してるけど、やっぱりいいなぁ~~😊😊

 

↑で上げた曲は桜月ちゃんで聞きたいな~って思ったやつなので、未来とか環境とか上がる曲も来てほしいし、エメラルドとかの表情ツヨツヨ曲も来てほしいですね~😊

 

 

話しは変わりまして、

企画についても

フラスタ企画につきましては、多くの方にご支援いただいて予想よりも多くの資金が集まりました。本当にびっくりしております。ありがたい限りと思うと同時に、一同フラスタにかける皆様の期待も伝わってきました。明日、現地で完成を見れるのが楽しみです。😊

 

もう一つの方は、正直、不安で、ほんとにこれでいいのかと、、、、毎日のように思ってます。喜んでほしいけど、この形でいいのかとか、、、っと、、、でも、ひとつやると決めたので、やり切れれば、いいなと、、。やり切って、オタクの思い出の品になったり、あわよくば本人に喜んでもらえればと思っております。

 

 

前日まとめ

何が何やら、わーーーーってなって、わーーーーって色々考えてしまったのでまとめてみました。

少しすっきりしました😌

オタクは勝手なもので、勝手に期待してハードル上げて、いや、そんなことしたら正しく物事見れないよっとは思いますが、過去一印象に残ってる昔行った声優グループの解散ライブも。期待していたものを余裕で超えてきましたし、椎名にはその可能性があると信じて、でも、盲目にならないように受け止めたいなっと思っております。

 

文がめちゃくちゃですね、、

寝ます

 

ただいま、2023年5月9日、

 

疲労感と開放感と達成感と満足感と、、、、とても今眠いです。

 

今、定期公演について思ってることは、

 

 

 

 

見たいものが見れた。

 

 

 

 

この一言です。

 

本当は、当日のうちに思ったことをつらつら書きなぐりたかったんですけど、社会の歯車の一員になってしまったので、なかなかそういう訳にもいかず、、、もどかしいところでした。

 

早速、ソロコーナーについて残しておきたいと思います。

少し抜けてるところ、間違ってるところもあるかもしれません。一字一句同じでは無いですし、少し妄想(推し補正)が紛れ込んでると思いますが悪しからず。

 

 

【椎名桜月ソロコーナー】

自前のギター持ち込み弾き語り

セットリスト

1.Good-bye days / YUI

2.丸の内サディスティック / 椎名林檎

3.Blue Moon / ほしな歌唄(cv水樹奈々)「しゅごキャラ!

 

例にならって、MC中に一人だけ捌け「あれれ~🫢 椎名が居な~い~~」からの暗転。

 

ステージの暗闇。

客席のアクアマリン色のペンライトで照らせれる譜面台とアンプ。

歓喜に似たざわつき、、

 

 

ギターとドレスのような衣装に身を包んだ椎名桜月ちゃん。

 

ギターにアンプを繋ぎ、ソロライブのスタート

 

一曲目。Good-bye days / YUI

 

 

歌い終わり、拍手が鳴り響く。

 

 

「椎名桜月のソロライブへようこそ~」

 

 

より大きな拍手。

 

公式サイトにも載っている特技の『弾き語り』についていつかやってみたい。せっかくなら生で、みなさんのいる前で披露したかったっと語りながらギターのチューニングをする椎名。

 

なかなか合わないチューニング。

 

「ちょっと待ってて」っと言いながら直し、直し終わった後もあたふたすることなく語りに戻る。

その姿はアイドルではなく、アーティストの姿を強く感じる。

 

 

ギターを叩き、2曲目。丸の内サディスティック / 椎名林檎

 

先ほどまでのバラード曲からガラッと変わった雰囲気。

客席からの手拍子も加わり、笑顔を見せる桜月ちゃん。

カポタストをずらしながらかき鳴らす。

 

 

2曲目が終わり、自身の昔話をする椎名桜月さん。

 

幼い頃から歌手を夢見てた。そのきっかけになったのは、アニメ『しゅごキャラ!』のほしの歌唄ちゃん。幼き頃の椎名は歌唄ちゃんの姿に憧れて、「歌唄ちゃんみたいになりたい!」っとお母さんに話し、ボイストレーニングに通い始めたた。でも、歌唄ちゃんの歌唱をしている水樹奈々が上手くて、歌うのが、難しくて、、どうしても歌いたくて試行錯誤しながら小さいころは歌っていた。『しゅごキャラ』というアニメは大切なもので思い出深い曲で、ほしの歌唄ちゃんに出会わなかったら、ここに立っていない。そんな初めての一歩踏み出した曲。Blue Moon。

 

 

今日、一番の拍手。

周りからすすり泣く声。

 

やり切ったその姿は、まさに今日の主人公。

挨拶し、その場を離れる。

 

 

っというものでした。

前日に書いた通り、弾き語りが一番見たかったので、譜面台とアンプが運び込まれたときは周りの椎名オタクと顔を合わせてしまったし、ホントに今、ずっと待ち望んでいたものが見れるのかと歯を食いしばりました。

でも、アンプに見えたものが、もしかしたらトロンボーンに付けるマイクの可能性もよぎり、登場するのを凝視していると、ギターを持っているではありませんか。

歌い始めたとことで、泣いてしまいました。

 

ずっと見たかった姿。ずっと聞きたかったもの。

 

ホントに嬉しかった。

 

ナナニジって、ハモリが多めだし、CD音源は何故か声小さめ?に聞こえるし、アイドルなのでダンスがあったりする(それはそれで良さがあります)ので、声で、歌で、桜月ちゃんが一本勝負できる機会がずっと欲しかった。M♭もよかったですが、生で魂を感じられるのはライブという生き物の中だけなので、より自分の中で特別でした。

 

そして、彼女の涙がね、、、

 

ここで流した涙に、彼女の本物があるなと感じました。

 

前に、感情を表に出すのが苦手って公言していたことがあって、彼女自身悩んでいることでしょうが、自分的には、お披露目ライブで誰よりも泣いていた彼女が好きで、あそこであんだけ泣いていた子だから、普段なりふり構わず泣いたりしなくても、一大事のときにはしっかり感情を表に出せる子だと信頼しているんですよね。だからこそ、この涙が、本物で、”想い”意味をもっているなって、推し補正バリバリに感じています。

 

ホントに良かった。

これで終わりでなく、いつかどこかの未来でソロライブを開催したり、メンバーのソロ歌唱アルバム、後輩メンバーのキャラソンがあったら嬉しいなって思います。😌

 

あーー、声が好き。

 

 

 

セットリスト

も乗っけておきます、

 

自分、普段は推しも見ますが、全体も見たいし、席が前だったら目の前でパフォーマンスしているのに見ないの失礼だよなって思っちゃっうのもあって、推しを見ていない時間って実は結構ある方かなって思ったりしてます。

 

でもね、この日だけは一切目を逸らさなかったですね。

いつもは○○ちゃんのパフォーマンス最高だった!!って各推しのオタクと話したりするけど、今日ばかりはマジで見てなくてなんも話せないです、、、(みなるんのMCはめっちゃ笑ったし、まおすけのファインプレーには思わずありがとうっと叫んでしまいました。)

 

 

全曲感想言ってもあれなので、刺さったポイントをかいつまんでまとめます😌

 

先ずは

『曇り空の向こうは晴れている』

もう、雲晴れしか勝たんよな😩

個人的に雲晴れは初めて聞いた時からビビっと来てた曲だし、アニメーションPV最高に好きだし、無音好きだし、好きじゃないポイントあんのか?ってくらいには好きです。😌

でねぇ、雲晴れ×椎名桜月って言うのがね、数学で言う足し算や掛け算でなくて累乗並みに数がデカくなるんですよ!!!!(数字にもよりますが累乗ってめっちゃ数デカくなりません?)(分かりにくい例えすみません)

 

自分が雲晴れに抱いてる色が、青春・綺麗・素敵・純白・水色というニュアンスの色で、桜月ちゃんのもっている属性(?)の、綺麗・ヒロイン・清楚というのが、とにかく合うなって思っているんですよね😌😌😌😌

歌声やセリフがいいのは周知の事実なのでここでは触れませんが、一番良かったなってポイントが、一番のサビなんですよ😩

そう!ここが、特に累乗ポイント!!

真ん中で、後列から笑顔で出てくる椎名桜月さん。

 

ヒロインでしかない😩

いつも感じていることではありますが、定期公演という悪魔が住んでいたんでしょう。過去一好きでした。

 

 

 

 

次、

エメラルド!!!!

前日パートでも少しだけ触れていましたが、来てくれました。表情ツヨツヨ曲。

この話しをするにあたってもどかしいものがあるのですが、エメラルドの開幕ってりのち歌唱で始まり、隣のしいな、音ちゃんっと本来は続いていくんです。

下手にりのち、椎名、音ちゃんって並んだら「エメラルドだ!!」ってなるんですけど、今回下手に椎名、みなるんの並びでエメラルドが流れたので度肝を抜かれました、、、(音ちゃん回のエメラルドはどうだったか分かりません)

 

で、りのちが居ない分椎名が歌う訳です。

元々椎名のエメラルドはAメロの表情と声が良くて、見どころだなって思っていたところに拡張が入る形になる訳です。

もどかしい。とてももどかしい。とても複雑。手放しで喜べないところですが、眉をへの字にして悲しく儚い表情をする椎名桜月ちゃんに、腰が抜けました、、、

 

儚く涼しく悲しい表情がね、ホントにいいんですよ、、、歌い終わたあとのスローモーションコンテンポラリーダンスのところもホントにいい。ここまでがワンセットです。

 

スローモーションコンテンポラリーダンス(勝手に名付けました)のところもね、前はたいぶフラついてたと思うけど、、、、、良くなったね、、、おじさん泣いちまう🥲

 

 

 

はい!次、

絶望の花

 

この曲中、決まりました。。。。

 

何が決まったかと言うと、椎名桜月ちゃんのベストアングルです。

椎名桜月ちゃんにカッコいい系の決め顔をしてもらって斜め右上を向いてもらいます。

そこを向かって右下から見る角度ですね。ポニテだったこともあり、ちっっっっさいお顔と首が、耳が好きだった😩(解説イラストを乗せようと思いましたが流石にこれ以上はキモいのでやめときます)

 

そういえば、名前の知らない隣の人と絶望の花サビのフリコピがシンクロしてしまって、謎の信頼が湧きましたね😌😌めっちゃ気持ちよかったですね、これもライブの醍醐味です😌😌

 

 

 

不確かも循環バスも良かったけど、最後に

シャンプーの匂いがした

です。

うん。

自分の中では、若干椎名桜月ちゃんの曲になりつつあります。

遠い昔に宮瀬さんのオタクをやっていたのでね、、、、宮瀬さんの曲っちゃ曲ですしリスペクトはありますのでね、そう簡単に覆すことはできないですけど、やがてこの曲は椎名桜月ちゃんの曲になるんじゃないかと思っております。(自分の中では、)

 

セトリ予想に書いた通りの、初めて見たときの衝撃というか感動がよみがえりましたね。

まあ、声出し解禁前と後では空気感が違うのでそれそれの良さがあってなかなか難しいところなんですけどね😌😌 

思わずニコニコしてる桜月ちゃんもかわいかったですね😊

ソロコーナーも終わって、ライブも終盤で、前々からずっと緊張してたことを、やりきることができるということで、いい笑顔してましたね。

 

 

 

 

緊張。。そう、緊張。

 

当日、自分もめちゃくちゃ緊張してて、タクシーの中で吐きそうになるくらいには気持ち悪くなってました。

それとは比較にならないくらい緊張していたであろう彼女。

正直、もっとガッチガチかと思ってました。逆に、緊張が伝わらなかったと言う訳でもなく、緊張は伝わりましたが、笑えていたしミスがあった訳でもなかったのでね、さすがです。

そして、こっちとしても緊張が少し見えるくらいが嬉しかったです。

逆に、何事もなく、そつなくこなされてしまったら、、、、なんか寂しい笑笑

自分も本気で定期公演楽しみにしてたし、向こうも一生懸命に定期公演を作っていたっていうのがね、、オタクの勝手な思い込みですが、意思疎通できてるなと、信頼できるなって感じましたとさ😌

 

ソロコーナー終わった後の楽屋での涙もね、本気で取り組んだものだし、自分のやってることで楽しんでもらえるか?とか、ギター失敗しないか?とか、何かは本人じゃ無いので分からないですが、不安も多くあったと思います。自分に自信がものすごくある訳ではないと思うので、その分、めちゃくちゃ努力をしたと思います。

いつもと違って誰も助けてくれない1人だけのステージに向けて、

 

本当に。よくがんばりました。ありがとう。

 

 

でも!!緊張していることには変わりなかったし、自分自身が声出さなかったことに、、このライブに、、後悔をひとっつも残したくなかったので叫びましたね。

「なんで俺が居んのに緊張してんだよ!」(実際はこんなこと思ってません)みたいな?オーディエンスの反応って大切なので、めっちゃ声出しましたね。

あれです、あれ、大勢の前で話したことがある人は分かると思いますが、話してるのに反応なかったり薄かったりしたら辛いじゃないですか?乗り気になれないじゃないですか?

ヒッチハイクもライブもそうです。

相手の反応って大切なんですよ

 

てな理由と、マジでかわいいし、好きなので、全力で叫びましたね。

ここで声出さなかったらいつ声出すんだよっと😩

目立ちたいから叫ぶとかそういうのではないのでね、扇動とかしてましたけど、そういうのではないので、ご理解頂ければ幸いです。🙇‍♂️

 

今日(10日)、朝起きたらお腹筋肉痛でした。痛い、けど、ホントに後悔がない。むしろこれは気持ちいですね😌

 

 

 

後悔がない。

 

 

企画

リボン企画。

みなさんのおかげです。

 

自分のやってることに自信が全く持てなくて、、

勝手に一人でやって成功しようが失敗しようが自己満足で終わるだけなら全然問題ないんですけど、他推しの方や顔も知らない方を、人様を巻き込んで不確定なことをしていたので、彼女だけでなくオタクの皆さんに満足してもらえなかったり、自分のわがままで迷惑をかけてしまってはと、辛い時もありました。

 

でも、蓋を開けてみれば、本人にも届いてMC中触れてくれたり、お見送りに向かう途中周りを見ると髪にリボンを付けてくださっている方もいたりと、、、

本当に嬉しかったです。

 

多くの人が喜んでくれて、推しの晴れ舞台を少しでもよりいいものに出来たのかなっと、本当に嬉しい限りです。

 

もちろん、おもしろく思わない人もある程度いるのかなとは思いますが、それでも、、それでも、やってよかったと、今思えています。

 

リボンを作成してくださった方々、配布を行ってくれた方々、受けっとってくれた方々、回収してくれた方々、企画をいいね・リツイートしてくれた方々、関わっていただいた皆さん。本当にありがとうございました。

 

また、フラスタ企画の方も多くの方に参加していただき、お花屋さんも意図を組んでくれていいものが出来たと思っております。

これから、頂いたメッセージと写真をまとめて事務所のほうにお送りしますので今しばらくお待ちください。



 

 

ライブの終わり。

最後にみんなが捌けて、桜月ちゃんが一人残ってのあいさつ。

 

「今日の主役は椎名桜月ちゃんだったんだな」っと再認識させてくれた瞬間。

 

こっちこそ「有難う」っと思った瞬間。

 

夢を自分の言葉で伝えてくれた今日。

 

その夢の形に少しでも近づけるように応援していきます。

 

また、魅せてください。

 

 

 

ありがとうございました。