2023年総括

 

 

 

こんにちは。髭ハットのけんです。

↑弟とw卒業旅行で行った名古屋城(ナナパレ)

今年、2023年も今日で終わりですね、、、

毎年何気なく書いてる1年の総括ブログです。

オタクの俺とか、そうじゃない部分の俺の話しも出てくるかと思います。

 

自分用の記憶の保管庫なので悪しからず、、、

 

 

 

1月

主な出来事

・舞台リコリコ

・第3回ナナニジシンポジウムin箱根

・定期公演#1望月りの

・定期公演#2四条月

・卒論

 

・舞台リコリコ

今まで、アサリリとかの舞台は見たことあったけど、初めてアニメをなぞる2.5次元の舞台をみましたね😌

いや、凄いね!!再現度!!!

千束もたきなもくるみも真島も!

くるみのサイズ感やばない?スーツケースから出てくるところとか「おお!」ってなったし、ワイヤーで敵縛るところをプロジェクションマッピングで表現するところか?

ストーリーも前後させて舞台用にアレンジしるのも面白かった!

まだ完結してなかったから次回あったらまた見たいね~~

 

・第3回ナナニジシンポジウムin箱根

今回の舞台は箱根!!!

雪ふっかけてたね、、、超寒かったww

定期公演が始めるということもあり、夜な夜な後輩メンバーについて認識をすり合わせていた時間はすごい有意義でした。

言葉にするのがにがてな自分も話さなければならない環境で、頭フル回転させていた時間は自分の成長に繋がるなって思いましたね、、

実際、そのあとやったレポートめっちゃすらすら言葉が出てきたしww

思考してアウトプットすることの大切さを学びました😌

楽しかったね~~

 

・定期公演#1望月りの

後輩メンバーにとっても、自分にとっても、初めての定期公演。

定期公演は毎回各メンバーのお当番会があり、今回は、自らトップバッターを名乗り出た望月りの。

得意な歌を披露した回でしたね。

 

この時はまだ活動休止前で、キラキラアイドルを目指してる望月りのだったなと感じてました。

 

「可愛くてごめん」はまさにキラキラアイドルを体現していて”望月りの”ってキャラクターを感じ、続いた「Jupiter」アカペラは、歌唱力の強さでぶん殴りにかかってて、望月りののポテンシャルを改めて感じたものだった。

 

8人だけのパフォーマンスも新鮮で、この8人でやり切るぞ!っていう姿を感じた。

特に、「シャンプーの匂いがした」は曲が始まるときの宮瀬ポジションに桜月ちゃんが居て、、、、

その姿が綺麗で美しくて、シャンプーの匂いがしたがすごい合っていたんですよね、

 

綺麗すぎて号泣したのを今でも覚えてる。

 

・定期公演#2四条月

りのちの2日後にるーちゃんの定期公演!

スパンやばすぎ!!ww

 

るーちゃんのソロコーナーはめっちゃ笑いましたねww

そもそも想像つかなかったけど、お笑い全振りできたのには驚いたww

 

るーちゃんって、いまだに分からない子だなって思うんだけど、所々見える人間味のある言動が凄いいいなって思うんですよね。

 

りのち同様、キャラクターを作るのはいいことなのかもしてないけど、それは個人的には何も刺さらなくて、ただの偽物。

偽物が偽物と分からなければ本物になるけど、やり切れていない、無理しているのを感じるのが彼女たち。

るーちゃんは、秘めてる人間らしいところがあるなって感じるし、やりたいことが例えなかったとしても、それが今の彼女だし、それを大っぴらに、素直に自分をさらけ出せていったら凄い魅力的なのかなって思う。

 

・卒論

卒論と書いたものも、、、、特に何もありません、、

A4半分の文量でよかったしね、、、12月には実験終わってたしね、、

 

HeLa細胞、、かわいかったな~~~~~~

 

 

 

2月

主な出来事

・キャンプ

・52OSAKA~第4回ナナニジシンポジウムin有馬温泉

・第2回椎名会

・よぴちゃれ

・友人の舞台

 

・キャンプ

もう卒業か~~~大学生っぽいこともっとしたかったな~~

あ、火を見て語り合うやつやろーぜ!

 

で始まったキャンプ。

雨でした☹️

 

火っていじるの楽しいんよな~

食べるよりも火いじってるのが楽しいんだよんな~~

 

ホントに必要最低限。

焚火台も百均の寄せ集め。

こういうのが好きなんよな~~

 

いい思い出でした😌

 

・52OSAKA~第4回ナナニジシンポジウムin有馬温泉

学生最後のヒッチハイクを兼ねた大阪遠征。

 

大阪向かうのに大津SAで降りたの失敗だったな~~~

圧倒的京滋バイパスコースでした。いい勉強になった😌

 

52OSAKA

は、、、

、、、、、、、、、そうですね、

 

初めてのナナニジ現場声出し解禁!!!

2020年にナナニジハマったから声出し始めてだったからなーーーーーーーー

命よかったね~~~~

 

他のベテランアイドルさんとの対バンと言うのも初めてだったからすごい勉強になってそれは本当良かった。

 

そして、熱が冷めやらないままシンポジウムへ!有馬温泉へ!

疲れ切ってご飯たべてすぐ寝っちゃったのが凄いもったいなかったけど、2回の定期公演を経てどう印象が変わったかや、今日のライブどうだった?って話せたのが凄い良かったね😊😊

 

・第2回椎名会

参加頂いた方々、ありがとうございました!

一周年おめでとうの会でした!

 

同担と話す「○○分かる~~」が気持ちいいし、逆に、そういう見方あるのか!解釈あるのか!っと勉強になることもあったり。

何より、椎名推しの横の繋がりと言うものがとても薄いように感じていて、そこを少しでも、改善できるきっかけになれたらいいなと始めたこの企画。椎名推し以外も来てOKな会ですけどね~

 

オタクの繋がりって、情報共有以外にも、企画したときの賛同や人手、専門知識、彼女から見られたときにバチバチしてたら気持ちよくないだろうし、バチバチしてても彼女を応援する認識が同じなら互いに高め合えるだろうし、どんな形であれ大切だと思う。

一人で悩んだり想いが膨れ上がると、事件に繋がるかもだし。監視の意味でも。

 

同担拒否の人でも、こいつら俺の足元にも及ばねえなって確認の意味でも関わったらいいんじゃないかと思う。

生理的に無理なんだと思うけど、そこら辺はよく分らんな。

 

なんにせよ、一周年おめでとう椎名会は楽しく幕を閉じましたとさ

 

・よぴちゃれ

青山吉能さん。お久しぶりでした。

懐かし匂いのする会場でした。

俺らのよぴちゃれ!!

 

大人気女性声優さんの今後が楽しみです😊

 

・友人の舞台

役者目指してる幼稚園・小学校・中学校・大学が同じだった友人の初舞台。

役者としてみたらまだまだ粗削りなところは多いけれども、それでも自分に与えられた役とこの舞台を良きものにするぞの熱が伝わって良かった。

千秋楽見に行って、次の日感想戦して、楽しかったね~

陰ながら応援してるぜ~

 

3月

主な出来事

・卒業旅行(お遍路→ナナパレ)

・卒塾式

・卒業式

・しぃなもんの祝っていぃんだもん!

 

・卒業旅行(お遍路→ナナパレ)

お遍路のまとめブログ書いたんかな~~って思ったら書いてなかったねw

こはちょっとだけ長々と書きますか。それだけ濃かったので、、、

 

徳島の日和佐(23番薬王寺)から徳島の土佐(36番青龍寺)まで、日の出ている間、一日平均30㎞野宿しながら歩きで旅しました。

 

この旅で一番キツかったのは23番~24番の道のりでした。

ここは、人がほとんど住んでおらず、10㎞コンビニも自販機もない区間があるくらいです。

買いだめした重い食料と飲み物を背負って、2日半歩き続ける道のり。

 

こころも身体もボロボロになった道のり。まさしく修行。

 

ずっとお腹空きながら歩いて、やっとの思いでお店にたどり着いても過疎化しててやっていなかったり、、、

しんどくて立ち止まりたくても、死ぬだけなので歩くしかない。

左手には海。右手には崖。そんな場所でした。

 

そんななか、暖簾掛かった焼きそば屋さんを見つけたとき。

「頼む。頼むからやっていてくれ」っと歯を食いしばりました。

 

あの焼きそばは、死ぬまで忘れられません。

あの豚肉を噛む感触は忘れないですね。

 

めちゃくちゃ泣いたな。。。

 

ホントに美味かった。

 

 

でも、これは、まだまだ旅の序盤。

その後は、目的地に着けず暗くなっても歩いたりっといったこともあったり、足の小指が皮むけてカチカチになったりってこともあったけど、お接待頂いたり、通夜堂に泊めていただいたり、旅のご縁でたくさんの人とも話したし、いい旅でした。

 

日の出ている時間。毎日毎日ひたすら見えない目的地を目指して、山を登ったり、街中を歩いたり。ここまでひたすら歩くことはお遍路以外にはないと思います。

 

辛いことも楽しいことも、すべてが詰まったお遍路旅でした。

 

検索コマンド((from:higehatter_KEN) until:2023-03-13 since:2023-02-28)

 

 

ここまでが、お遍路パート。

ここから名古屋に移動して弟と合流してナナパレ!!

 

名古屋では矢場とん行って、科学館行って、名古屋城行って、遊びました~

ナナパレ名古屋は整番良くて3列目くらいで見たんだっけかな?

詩ちゃん目おっきかったな~~~~😳

 

夜は十萬屋さん達と京都へ!

ゴンドラなんか乗っちゃたりして!

いいお宿をありがとうございました🙇‍♂️

いい思い出です。

 

大阪当日は嵐山ですこし食べ歩きの観光をして、会場へ!

大阪は一段高くなっているところドセンで見心地やばかったですね、、、

くりさんと「君が好きだ」スイッチングしたのも最高に気持ちよかった😊

 

大阪2日目は、観光!!

串カツ食べて、酒飲んで、寿司食べて、酒飲んで、ホルモン食べて、酒飲んで、、、

最高でした😊

 

寿司、安くて量合って旨かったな~~

 

 

・卒塾式

大2からバイトしてた塾の卒塾式。

中学3年間先生した子の卒塾式。

 

もっとやれたよなっと言う後悔はあるけど、それでも付いてきてくれた生徒。

この学年は一番関わったていたから思い入れもあって、なんだか、不思議な気持ちでした。

先生それぞれへの手紙とタルトを焼いてきてくれた子もいて、、

手紙は素直な気持ちが書かれていて、自分が不安に思っていたことや気にしていたことが、その子にとってどう受け取られていたのかが書かれてて、感慨深かったですね。

 

そして、自分も卒塾ということで塾長たちからネクタイを頂きました☺️

 

・卒業式

こちらに関しては、、、特に無い、、ですね、

はい。

卒業しました〜

 

・しぃなもんの祝っていぃんだもん!

椎名桜月ちゃんの誕生日配信!!

 

やぁったぁぁぁぁぁぁ!!の気持ち!

 

初っ端から笑ったね笑笑

いいとものオマージュ笑笑

(いや、うちらの世代って学校でほとんど見れてなくね?っとは思ったけど、山梨って放送時間が違かったんだっけ?)

 

驚いたのが、俺が送った1番読まれないだろうなって怪文書が採用されてて、「あ、このレベルは番組的には、彼女的には問題ないんだ〜」ってなったことですね〜

 

正直、割りラジ面白かったけど、無難なメールが多すぎて、俺には物足りなくて、、

このくらいぶっ飛んだようなメール送らる番組いいなぁって思いましたとさ

 

桜月ちゃんのM♭歌ってみたも可愛いし歌いいし、オーディション映像からの“今”を映す演出はジーンとしていましましたね🥲

 

いゃ〜いい配信だったなぁ〜☺️

来年はどんなんになるかな〜

いつかは生誕イベントやって欲しいなぁ〜☺️☺️

 

4月

主な出来事

・入社式

・ナナパレ東京

・新居

 

・入社式

こうべ!!

高校修学旅行以来の神戸!!!!

 

Fate聖地巡礼!!!

ヒャッハァーー!!!!

f:id:higehatto:20231231205320j:image
f:id:higehatto:20231231205324j:image

いやぁー、やっぱ聖地巡礼って地理関係知れてキャラクターの足跡追えるし、実際の建造物見ると、わぁ、そこに住んでるんかーーーーって熱くなるよなぁーーーーー!!!!いい!!!

以上!!

 

 

・ナナパレ東京

ナナパレ、今回アニメ以降初めてだったかな?Overture無かったの、

 

フラッグ演出もそうだったけど、いつものシングル衣装以外の私服衣装でのパフォーマンスはとても良かったですね!うんうん!!

かわいい!

いい!

メンカラ衣装もやっていこうぜ!って感じで、いゃ〜良かったねぇ〜

まおすけのミニスカ解釈一致でしたねぇ〜🥰

f:id:higehatto:20231231212203j:image

初楽屋花

 

・新居

配属先への引っ越しです😌

うーん、バイクがないと何にもできん!!車社会や〜

 

初出勤日が定期公演清井美那回だったんですけどねーーー、

向かう途中で転倒してしまってねーーー、

やってしまいましたわ、、、、

 

きよみな回も音ちゃん回も入社式なり事故なりで行けなくてキツかったですね、、

 

音ちゃんオリジン生で見たかったなぁ、、、

f:id:higehatto:20231231212121j:image

 

 

5月

・ペット組旅行

・歌舞伎町UP GATE!

・定期公演#5椎名桜月

・定期公演#6月城咲舞

宮瀬玲奈卒業コンサート

・朗読劇「あの星に願いを」

 

・ペット組旅行

大学のジャズ研時代の先輩たちとのドライブ🚗🎺

 

同期俺だけ、みんな先輩!

同期で1番吹けない俺が1番先輩たちと仲良くさせてもらってます!すみません😉

 

三浦のマグロ食いに行きました〜

ウマでした〜😆

f:id:higehatto:20231231211941j:image

 

 

・歌舞伎町UP GATE!

アイドルそこら辺歩いてておもろかったな笑笑

たまにはこういうライブ楽しいわ笑笑

 

いろんなところ見れてオタクと遊んで楽しかったですわね〜

 

 

・定期公演#5椎名桜月

定期公演。椎名回

 

いゃ〜胃が痛かった〜

今年始まる前からどんな企画しようかなーってところから今年始まってからもずっとリボン作ったりどう配布するかと毎日何かしらしてたし、、

でも、結果成功して良かった😌😌

本人にも届いて良かった〜☺️☺️

 

ブログにも書いたけど、やっぱ弾き語りなんですよ、

で、弾き語りなんだけど、その曲間で自分のオリジン話してたのはほんま涙で、、、😭

 

元々歌手、ギター、歌でって言うのは知ってたから、そう言うステージが見たいよなって思ってたから、うん、涙がね、、😭😭

 

マイク出て来たとき、もう涙がね、、😭😭

 

もちろんパフォーマンスもやっぱりいつもと違うミュージシャンを感じさせるもので、彼女の表現物をもっと見たいなぁって、心が決まった瞬間でしたね。

 

作詞作曲で曲聞かせてくれ、、、、

f:id:higehatto:20231231214309j:image

higehatto-ken.hatenablog.com



 

・定期公演#6月城咲舞

咲舞ちゃんのソロコーナーには間に合わず遅刻での参加でした、、、、ごめん、、、

コンテンポラリー生で見れなかったの悔しいね、

f:id:higehatto:20231231214919j:image

 

 

宮瀬玲奈卒業コンサート

宮瀬さん。お疲れ様でした。

 

寂しいとか、悲しいとか、頑張ってねとか、そう言う感情は特に沸かず、

 

ただ、お疲れ様でした。

 

の言葉でした。

 

宮瀬さんの内に秘めた表現への渇望とこだわり、そして甘えたくても上手に甘えられない不器用なところが、好きで、見て来ました。

 

宮瀬さんも、アイドル“宮瀬玲奈”という役を終え、新たに歩を進めたことを素直に応援してます。

 

遠くから見守ってますね〜

 

 

・朗読劇「あの星に願いを」

初演、2019年12月

初めて、ライブじゃない青山吉能現場に足を運んだイベント

 

ここで、朗読劇の、舞台の、楽しさを知って本当に良かった。

声優の生の演技の楽しさを知って本当に良かった。

 

そして、今回はその再演で、当時(今も)物議醸したエンディングの解釈違いを2ルートで演じたもの。

 

プロキオンルートしか見れなかったから、シリウスルートも見たかった、、、

鬱ルート見て見たかった、、、、

 

やっぱり、青山さんの演技が好きなんだなぁ〜

練習期間ほとんど無かっただろうし、今回は役者さんと合わせなくちゃいけないというノイズがあった分難しかったところはあるなって感じたけど、それでも星羅が星羅してて、生きてる星羅を感じることができて幸せだった、、、

 

あーーー、初演のメンツでもう一回見たい、、、

 

すみえきよしさんの星羅パパをもう一度、、、

f:id:higehatto:20231231221014j:image

 

 

6月

主な出来事

・HADOナナニジCUP

・第5回ナナニジシンポジウムin熱海

・定期公演#7相川奈央

・定期公演#8麻丘真央

 

・HADOナナニジCUP

だいぶ神イベだった🤣🤣🤣🤣🤣

この規模感でしか味わえない距離感で、普段あまり見れないメンバーのわちゃわちゃをマジかで見ることができた超楽しいイベントだった笑笑

 

これが真のファンクラブイベントです。

 

超絶大逆転もあったりでホント盛り上がった🤣🤣

 

事前にゾンビでも作戦会議したらして、、、

いゃ〜本当に面白かった!実況席にいるメンバーも結構自由にしてて!

音ちゃんめっちゃ見て来てたなぁ〜笑笑

 

椎名の視点映像特典も良かったなぁ〜🥰

 

 

・第5回ナナニジシンポジウムin熱海

HADOの翌日。

2回目の熱海!!

 

オタクに出来ることについて語り合った夜でした。

ある程度は意識してたし、動いてたつもりだったけど、まだまだ甘いなって思い返した夜でした。

 

もっと、盛り上げていけるオタクになるぞ!

f:id:higehatto:20231231222242j:image

 

 

・定期公演#7相川奈央

シンポジウムの翌日。

怒涛の3日間。

 

てゃんのソロコーナーも想像つかなかったなぁ〜

 

でも、落語をチョイスした理由が、定期公演の趣旨を捉えてて、彼女は本当に分かってる人間なんだなって感じた。

 

定期公演のソロコーナーって、得意を押し付けるものじゃなくて、その人のうちに秘める想いを体現するものだと思ってて、彼女の場合は、私には何もなくて、あえて苦手な“話すこと”をチョイスし、それをやり切るために努力した姿は間違いなく、彼女の人柄が滲み出てるなって感じでいいステージだった。

f:id:higehatto:20231231223230j:image

 

 

・定期公演#8麻丘真央

真央ちゃん!!!!

 

彼女のソロコーナーは、また一つ、壁を破ってくれたなって、真のナナニジブレーカーなんだよなって感じました。

 

イマドキで年齢公開して、ソロコーナーで客席との距離ゼロを実現して、

彼女の“やりたい”には人を動かす力があるのかなって思います。

 

真央のいいところはとことん素直なところですね。ありがとうをありがとうと言える彼女はとても素敵です。

f:id:higehatto:20231231223650j:image

 

 

 

7月

主な出来事

・ナナニジ夏祭りスタート!

・第3回椎名会

白沢かなえ卒業

 

・ナナニジ夏祭りスタート!

夏祭り!いぇい!🤟

 

夏祭りはやっぱラップバトルよな笑笑

落雷落ちたとき何だなんだ!何が起きた!!!ってなったもんね😳

 

それぞれ思考を凝らした歌詞と、それをあの場でこなさなきゃいけないってプレッシャーもあったらして、、、

なかなかライブで見れないステージでしたね笑笑

 

 

・第3回椎名会

初の大阪開催、お集まり頂きありがとうございました🙇‍♂️

 

今回は初めての人が多くてとても新鮮で楽しい会になりましたね☺️

 

初めての人が多い中で少し重めな話しを振ってしまいましたが、それでもそれぞれ受け取るものがあったみたいで、すごい有意義な会だったと、思います。

https://x.com/higehatter_ken/status/1680612961780654080?s=46&t=juVg-Mpsq0xxF9LT9tdYog

 

 

白沢かなえ卒業

かなえさんは、最後にとんでもないものを残して行きました。

 

あの手紙のあの言葉、

「東京ドームに立ちたかった」

 

この言葉でメンバーもオタクも目が覚めた。

 

そして、次の日の椎名桜月インスタライブ。

今までにないくらい感情を露わにした彼女。

大好きで、恩人で、尊敬してる、先輩の卒業。

その先輩が口にした、口にできなかった言葉。

仲間にも言えていなかった言葉。

 

その言葉が言えない環境、足りなかった信頼、そんなことはもうしたくない、させない。そんな思いで彼女も自分も前を向いて、ドームに向かおうと決意した日。

 

 

 

8月

主な出来事

※時間の関係上大幅カット

 

・雨夜音

 

音ちゃん。

彼女はウソを付けない、分かりやすい子だったなって思います。

緊張が伝わってくる様子とか、楽しいを全力でこなすところとか、疲れた~ってなってるところとか、見てて面白い子でした。

 

正直、八神叶愛ちゃんが計算中で面白すぎて、居なくなったらどうすんだよ!っという気持ちもありました。

それでも、今は今で面白いし、まだまだ後輩メンバーも成長途中だし、これからこれからと言うのが今の気持ちです。

 

彼女も彼女で今はうまくやっているみたいだし、お母さんも経過良好みたいだし、何よりです。

 

諦めきれない気持ちがあったときはいつでもこの世界に戻ってきていいんやで😉

 

 

9月

主な出来事

・ナナニジ同盟

・HADOナナニジファンCUP#1

・山梨旅行

 

・ナナニジ同盟

後輩推し同士、横の繋がりを強固にしていこうぜ!をコンセプトに、ごく数人に個別で声をかけて開催したクローズドな飲み会です。

声かけられなかった人すみませーん!

 

今思うと、この飲み会がなかったら今ほど自由に動けていなかったなっと感じています。やっぱり、オタクとのつながりは大切だなと、濃いオタクと繋がりたいがー!の気持ちになっております🐯

 

・HADOナナニジファンCUP#1

絶対HADO楽しいやろ!!って思っていたのでやる機会があって歓喜🙌

9得点MVP取ったし、チームも1位になったし超楽しかったね😁

 

椎名が足いたーーい!階段やばーーーい!って言ってたやつ馬鹿にできないくらい筋肉痛になりましたww

 

えぐい、めっちゃ足パンパンで筋肉痛!!!!

 

・山梨旅行

思い付きで行った山梨旅行+椎名桜月聖地巡礼

1日目は、山中湖で焚火して肉焼いてワイン飲んで!もうさいっこう!!

 

2日目は、市街地へ聖地巡礼

1日目の夜に質問コーナーで教えてくれたハナテラスやHan Gingにも行ってきて満足!!

山梨ツーリング楽しいね~~

 

 

 

10月

主な出来事

・fhána 10th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE「There Is The Light」

・ナナニジ楽曲総選挙

・天城会

・織原純佳生誕祭

 

・fhána 10th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE「There Is The Light」

えらい久しぶりのfhanaのライブ!

アイドルじゃ味わえない栄養素ってありますね~

生演奏の厚みと今回は照明演出気合入りすぎてたし、むしろこのくらい、気合入りすぎてまぶしいのがいいなって、演出って大切だなって思ったライブ。

 

12月の大阪でお渡し会に行ったとき、「GIVE ME LOVEからのReliefの繋ぎが好きでした!」っていったらケビンさんが「そこは、めちゃくちゃこだわったところだからね~」って言ってってそうだよね~~~!!!って、

いや~あれは良かった。

 

・ナナニジ楽曲総選挙

ナナニジデビュー5周年に合わせて企画したナナニジ楽曲総選挙!

ナナニジオタクの好きな楽曲の傾向からナナニジの魅力を紐解いていくというコンセプトで行わせていただきました!

 

ナナニジらしさとは?という答えは、スペースでは言いませんでしたが、投票された理由をまとめると

 

「ナナニジとは、優しさゆえの自己否定・葛藤・絶望・苦悩(ダーク)に向き合い成長していく物語をキャラクターを演じる声優と言う強みを活かしたセリフを使って語るグループで、メンバー同士仲が良くて常にわちゃわちゃ盛り上がっており、メンバーのことを思いやれる心優しい人が集まっている。」

 

となりました。

まあ、個人的にはセリフは強みでも個性でもないとは思ってるんですけどね、

セリフある曲なんてこの時代よくあるし、セリフは強みじゃなくて道具くらいの感覚でいる。道具の使い方には個性が出てくるのかなとは思ってる。

 

これ面白かったから2024年もやってみたいわね~

#ナナニジ楽曲総選挙

 

・天城会

ナナ虹会落選組でのワールドダイスター聖地巡礼から始まって、大人数のサリー推しや他推しが集まってナナニジとサリーちゃんについて語り合ったいい会でした!

2024年が声優天城サリーのさらなる飛躍の年になったら嬉しいね!

 

・織原純佳生誕祭

純佳ちゃん!お誕生日おめでとう~~!!

岸田メル先生が経営するIDOLYで祝ってきました!

 

純佳ちゃんの生みの親と同じ空間で祝えたのなかなか貴重な体験でした😌

表ではドン!っと言えない話も聞けたし🤭

 

日が昇ってからは、前日の計算中で公開された旅人算アー写聖地巡礼

公開10時間後くらいでの最速巡礼ww

 

日曜礼拝に参加して、2時間お話しやゴスペル聞いて、職員の人に案内されながら協会をくまなく見学しました😊

 

ありがとうございました!アーメン!

 

 

11月

主な出来事

・22/7 ANNIVERSARY LIVE 2023

・ワールドダイスター LIVE

・HADOナナニジファンCUP#2

・ナナニジ推し全部乗せ飲み会!

・清井美那

 

・22/7 ANNIVERSARY LIVE 2023

「夢はおっきく!東京ドーム!」

 

正式にグループの目標が公言された記念すべき日でした。

そして、ライブ事態も本編まるごと演劇仕立てで、初めての感覚だったライブ!

 

メンバーも運営も新しいことに挑戦していこう!っという前向きな姿勢が見られて、総じて可能性を感じたライブでした。

 

後日談では、サリーちゃんを中心に元々ある台本から、「こうしたらいい」「これやってみよう!」っとメンバーみんなで作り上げたものだそうで、文化祭のクラスの出し物じゃないけど、グループで新しく一つのものを作っていったのかなって思いました。

 

先輩も後輩も関係なく、一つの生命体として動いていく第一歩になったんじゃないかなって思う。

 

ホントにいいライブだった。

絶対行こうな!東京ドーム!!

 

 

・ワールドダイスター LIVE

サリーちゃんが声優として立つライブ!!

めーーーーーーちゃくちゃよかったね~~

 

ナナニジで培ったライブ力を存分に発揮しててサリーちゃんスゴ!ってなったし、何よりキャラクター背負って歌い踊るっていうのが声優ライブ独特で、この感じこの感じ!って熱くなってた。

 

みんなも見に来てほしかた。いいステージだったよ

 

次こそは絶対「暁星アストレーション」聞くぞ!!

 

 

・HADOナナニジファンCUP#2

今回は事前にチームを組んでのガチンコバトル!

結果3-0で圧勝!!

作戦勝ちでしたね~~

タンクやる楽しさに目覚めてしまった😊

 

・ナナニジ推し全部乗せ飲み会!

お越しくださった方々ありがとうございました!

アニラを終えて、熱い想いにたぎらせたオタク同士が集まって横の繋がりを作れたらなというコンセプトでやらせていただきました!

 

前回のナナニジ同盟から引き続きの人も居れば、公募だったため、初めましての人と繋がりが作れていい会になりました。

みんな、想いは一緒なんだよね😊

 

 

・清井美那

みなるんの活動終了は色んな意味で、こたえました、、、

特に、ブログの「気持ちはあっても、身体がついてこない」と言う文がですね、、、

 

みなるんほど重症じゃなかったけど、ケガで思うようにいかない時期が自分にもあって、、

その時期の自分の辛かった気持ちをみなるんに重ねてしまって、投影してしまって、勝手に辛くなってました。

 

みなるんのための企画でフォロワー1万に企画があって、応援したい気持ちもあったんだけど、自分がこういう状況だったとき、「考えたくない、思い出したくない、だってできないんだもん。気持ちだけ膨れ上がった分辛いだけだもん。」っと、当時の自分の気持ちを投影してしまったばかりに、本人がいないけど盛り上がってるTLが凄く苦痛で、、、、辛かった。

そっとしておいてほしいって思うと同時に、企画してるオタクの気持ちも理解できて、協力してあげれてない自分に対しても良くない気持ちになってた。

 

時間がたって、自分が投影していたんだって客観的に理解してからは、気持ちが楽になったんだけど、そういう、自分にも弱いところがあるんだなって、気づかされた出来事でした。

 

いろんなオタクと話して助けられました。ありがとうございました。

 

 

12月

主な出来事

・椎名桜月ゲスト出演回数:7回!

・第6回ナナニジシンポジウムin軽井沢

・22/7 Character's Theater 2023

 

・椎名桜月ゲスト出演回数:7回!

凄い!毎週何かしらに出演してる!!

大人気女性声優や!!

 

これは、本当にうれしいことで、、、

まず、出演番組を抑えたことはグループとしてもうれしいことだけど、その人選として、(遅い時間に出演できる人ってのもあるけど)椎名桜月ちゃんが選ばれたことがめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

運営側からの信頼がある証拠だと感じます。

 

その信頼に応えるだけのトーク

話しはまとまってて聞きやすいし、レスポンスも早い!落ちもちゃんと作る!

どれも自分には無いものだから一周回って羨ましい!😁

 

サリラジとぴよランは番組側からのオファーだろうけど、この二つはこの二つで外ラジオとは別格の、メンバーだからの距離感で楽屋を覗いているような、爆笑に爆笑の最高におもしろい番組でした。

 

UTBさんも言ってたけど、椎名桜月はメンバー分け隔てなくみんなと仲良くして、その子その子に合った扱い方をするんですよね。

人によって態度を変えているとかそういうのじゃなくて、この子はツッコむからボケてもいいとか、この人だったら強くツッコもうとか、場が円滑に進むような、盛り上がる方向へ整えたりと、潤滑油のような立ち位置なんだと思います。

 

「火に油を注ぐ」の油です。

 

しかも、火か大きくなりすぎたら油を注ぐのをやめるどころか、消火まで出来ちゃう!

なんてすごい子なんだ、、、、

 

進行役に椎名桜月を起用して、ゲストを呼ぶ形式の番組!はよ!!

 

ま、冷静に。個人番組を作ることがグループの拡大に繋がるか?個人のファン獲得に繋がるか?と言うところには疑問ありますが、でも見たい気持ちは大きいですね😊

 

本当にお疲れさまでした。

 

・第6回ナナニジシンポジウムin軽井沢

人生初の軽井沢!!(有馬も初でしたが、)

うう~~寒かったですね~~ -4度!

でも空気は澄んでいて星は綺麗だった!

 

今回は、コテージ一つがホテルの一室になっていて、過去最高クラスのお部屋でした、、、

 

この会では、東京ドームを目指すにはどうすべきかや、オタク側としてどんなことが出来るかを経験談交えながら話し合ったのは、とても勉強になりました。

 

今回もありがとうございました!

 

・22/7 Character's Theater 2023

今年のイベ納!キャラクターシアター!

大阪のライブビューイングに行ってきました!

 

キャラクターが舞台をやるっということで、今までに見たことない新鮮なものでした。😌

 

演じてるキャラクターが演技をしているんだもんね、

まだ後輩なんて特にキャラが固まってないように感じるけど、それもあって不思議な感覚。

 

穂乃花なんか、オーバーに体を使ってって、おそらく生身の人間が演技をするときってあそこまでオーバーに動くことが無いと思うし、不自然になるかなって思うんだけど、キャラクターだからこそそのオーバー加減がキャラを引き立たせているなって感じた。

 

アニメのキャラクターって性格を尖がらせて”キャラクター”を作っていくのが一般的だし、キャラクターを演じるうえではオーバーくらいがキャラクターになっていていいんだなって感じた。

逆に、ここがおろそかになると、ただのVtubarって言われたりするのかなとも思った。

 

でも、キャラクターの活躍を願うメンバーの声やオタクの声が凄い盛んな期間だったと思うし、界隈が盛り上がっていたなって感じた。これからのキャラクターの動きに期待ですね。

 

話変わってライブビューイング、舞台挨拶。

大阪はライブパートで立ってはいたけど、いつもよりは声抑え目な感じで、、

舞台挨拶もどうしていいか分からず、結構冷めた空気だったなって1部は感じた。

 

椎名や月がレスポンスを入れたりして盛り上げて幾分声を出すようになったけど、多分みんな声出しっていいのか分からなかったんだと思う。よく、「静かに見たいんだよ!」の人が現れるしね。

 

でも、それはやっぱ違うよなって。

そんなのは配信で十分なんだよな。

配信しないで現地でやる意味ってオーディエンス反応なんだよな!

 

もっと声出して盛り上げていくぞ!!!の気持ちで2部を向かえたら中々爪痕を残してしまって「やっちまったな」って思う反面、場が和んでみんなが声出しやすい空気作れたんかなとも思う。

 

こういうイベントも、ライブも、こうやって演者と観客の双方向からいいものを作っていくんだなって改めて実感した。

 

いいイベントでした。

 

 

 

まとめ

2023年お疲れさまでした。

ここ書いているときは2024/1/1 4:35ですが、、、

 

いろいろ卒業や活動終了もあったけど、最後は可能性を感じる、前を向いて終われた一年だったかと思います。

 

2022年の総括で掲げた2023年の目標は、「椎名桜月TOになる」ことらしいです。

TOなんて自分で言うものではないけど、そのくらいの気概でやっていくぞのやつでした。

 

2024年も同じく「TOになるぞ」の気持ちと、具体的な目標として、「フォロワーを800人達成」を目標にしていこうかと思います。(現段階629)

ファンもこれから増えるだろうし、SNS更新もして、繋がりを作っていきたいなって思います。

 

 

 

それでは、2024年もよろしくお願いします!