22/7アニラ2022を終えた椎名桜月さんについて

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

髭ハットのけんです(改名考え中)

 

あの、なんか言いたいことが溢れたと言いますか、Twitterだと流れてしまうので思ったことを書き留めておこうと思って筆をとりました。

 

個人の感想なので批判反論色々あると思いますがいち学生、クソガキの話なのでご了承ください。

マジの自己満です。いい子ブリたいとか、ツイッターには載せますけどひけらかしてるよこいつ見たいな意図はありません、

 

(社会人の方と話すと自分の視点の浅はかさってものがよく分かるんですよね、、ええ、)

 

①偉い

みなさん、行った人は覚えてますか?「14」を、、

 

 

 

桜月ちゃん、、、踊れてないんすよ、、🤦‍♂️

 

 

 

 

もちろん形にはなってるんですけど、ワンテンポ遅れたり、ゴチャってなることが多くて、あまり良くない意味で目を持ってかれることがあったんですね、

 

椎名桜月ちゃんはダンス未経験で運動をする機会もほとんどなく、まぁ、体を動かすことが苦手なんですよね。

 

 

最初なんてそんなもんだ!これからの伸び代が楽しみだな〜🥰くらいな目で見てました😌

 

 

 

そこからの「ナナニジ夏祭り」

 

 

ビビりました、

 

踊れとるし、なんならエメラルドの表情とか「儚すぎんだろ!!」って堕とされました😫

 

後日ラジオやインタビューなどの後日談で、

「14のときは『椎名!しいな?しーいーなー?」っと振り付け師さんにいろんな呼び方されながら注意されてたんですけど、出来ないとみんなに迷惑かけることが分かったし、出来ないことが分かっていたのでその分時間をかけて練習しました」

って話があって、苦手なものにしっかり向き合うってすげぇなって思いました。😌

 

 

 

そして、今回の「Anniversary Live2022」

 

全曲。

 

グループ曲全曲です。

 

60曲前後?(数えてないので分かりません)

 

今までやったことある曲もあるとは言え、ダンス苦手な子が全曲の振り、フォーメーション、毎回違うセトリ、更にはユニットシャッフルと盛り沢山な今回。

 

この文字だけ見ても、いや、キッツイですよね、、

 

俺だったら何ヶ月有れば出来るのだろうか??

 

 

それを彼女は命より(?)大好きなアニメを封印して臨んだ訳です。

[http://22/7 椎名桜月 on Twitter: "こんばんは🌙 椎名桜月です🐹 疲れ椎名です。。。 眠すぎまる おやすみなさい、! みなさんに椎名から発表があります。 ちょっと本当にやること多すぎて、時間があってもあっても足りない感じなので、 私、椎名桜月は、 アニラが終わるまで、アニメ断ちします。。(疲れた時たまにちょっとは見る) https://t.co/dKGMdPB8g5" / Twitter:embed:cite]

 

なんか、妊娠したお嫁さんが禁酒したときに旦那さんも一緒に禁酒する感覚で僕も一緒にアニメを封印したんですけど、マジで有吉の壁しか見るものなくてリピートで見てました、お笑いのリピートは先が分かってるとキツいです🤪

 

まぁ、自分の話しはいいとして、

なかなかなハードな中、頑張ってアニラに向けて準備していたことがわかります😌

 

そして2日間を終えた現在。

 

 

やり切ったんですよね、彼女は

 

 

最後の感想で

「去年オーディションをして一年ほど経ちますがこのアニバーサリーライブで初めて全曲覚えて踊ることができて、やっと22/7になれたんだなって思いました。」

ってなことを言ってて、全曲の意味ってそういうことよなって涙しました。

 

偉い。よく苦手なものに向き合ってやり切ったと、思うわけです😌

 

 

もちろん、「仕事なんだから!」とか、「出来てスタートラインでしょ!」ってのは分かります。

タイトルの「偉い」も甘やかしかもしれません。

 

あの、ここで言いたいのは、相対的評価じゃなくて絶対的評価なんです。

 

相対的評価は受験や社会に出てからの評価で、絶対的評価は学校の通信簿だと思ってください、

 

相対的評価で評価するなら、まぁ、まだまだです。

ライブとかほとんど見ないナナニジ初心者の連番者を連れて行ったんですけど、ライブを見慣れない人にも「椎名桜月って子めっちゃ顔硬かったな笑笑」みたいに緊張とか諸々伝わってたので、まだまだです笑笑

笑顔が見たかったっす笑笑

 

 

でも自分が言いたいのは、彼女自身が過去と比べてどれだけ成長したかを見たときに、マジで一歩一歩頑張って進んでんだよなってのが感じることなんですよね。

 

はい、そんな感じです。

よく乗り越えました😌

 

 

 

 

②パフォーマンス

先程は苦手なダンスの話しをしましたが、今度は得意?というか、武器だなって思ってるところの話です。

 

 

主にライブ中いいなって思うのは、『表情』と『歌』です。

 

目、、、なんですかね?

 

塩顔って言うんですか?

 

なんて言って表現すればいいのか分からないんですけど、淡くて凛とした表情が凄い良いんですよ、彼女!!

 

ここだけの話、彼女の垂れ目ってか、目尻がトロン⤵︎と下がった困り顔が好きで幼さ儚さを感じるんですよね〜🥰

かわいい🥰

 

普段は奇行組として笑を掻っ攫い、また自分も笑うと言った行動が目立ちますが、ライブ中の淡く凛とした表情も好きなんです😌

 

また、それが曲と合うこと合うこと!

 

萌ちゃんに邪魔される前の「とんぼの気持ち」なんかは、いや、さいっっっこうでしたね〜☺️

 

これだよコレ!ってなりました😊

 

 

そして、もう一つの特徴の『歌』

声の話についてはまた後述しますが、透き通る優しい良い歌声を持ってるんです、この人は😩

 

またとんぼの話しですけど、新メンバー初お披露目で好きです!ってことで披露したアカペラとんぼとはまた違ってライブでのとんぼの気持ち!

 

「生きる価値もないのだろう」

 

のワンフレーズだけ?だったのですが、感情こもってて、尚且つその感情心情を的確にアウトプットしているなと思いました。

 

セリフと歌ってまた別だと思ってて、宮瀬さんの表現もすごい好きなんですけど、多分宮瀬さんって繊細に表現しつつも、どこか勢い任せになるところがあると思ってて、、、コレはコレで凄い良いんですけど、また宮瀬さんとは別物の表現。

 

歌のフレーズ全体の雰囲気で伝えるのが宮瀬さんだとすると、言葉を一旦ローマ字に直して、アルファベット一つ一つに心込めるのが椎名桜月ちゃんみたいな感じが僕はします😌

 

丁寧って言ったら良いのか?、、うーん、

人間性、人となりなんかな?丁寧って一言で収めたくないけど、丁寧ってことなんですよね🤔

 

 

あとは君はmoon最初の詩ちゃんとのハモリと不確かな青春の落ちサビと雲晴れ最初の和さんとのハモリが、、、、、

 

最強

 

詩ちゃんの声優向きの綺麗な声と和さんの独特なウィスパーに桜月ちゃんの透明感ある声が合うんですよ🤦‍♂️

 

声質がれったんみたいに尖ってないんで、りのちとか、大人数で歌うとかき消されちゃって聞いてて桜月ちゃんって判別できないんですけど、この2人のハモリはちょうど良い聞き心地なんですよね🤤

 

セリフもそうですが、桜月ちゃんの『歌』に焦点を当てたい今日この頃です。

 

 

 

 

③声

先程、歌声がとか、表現がとか、そんな話をしましたが、まぁ、持っている『声』が良いのは凄い良いんですよ。そして、その『声』に向かう姿勢が、また僕をダメにするんですよね😫

 

聞きましたか?

2日目夜公演、9th前の後輩メンバーの映像での目標?

 

「声に関わる仕事をしたい」

 

この一言なんですよね。

 

元々僕はアイドルには全然興味無くて声優と声優ユニットを見てた人だったので、声のお仕事ってのには、デジタル声優アイドルに求めてるところではあります。

 

これは色んなところで議論なされてることと思いますが、「デジタル声優アイドル」の何がデジタルで、何が声優で、何がアイドルなのかと、、、

 

今は、アイドルですよね?

 

新メンバーの他の子の目標を聞いててもミュージックステーションだとか、おっきなステージだとか、アイドルとしての目標を掲げるところ、彼女は声の仕事をしたいと言うわけです。

 

以前声優をやりたくてデジタル声優アイドルから抜けるなんてこともありました。

 

声優部分に力を入れていた人が抜けることで、よりアイドル色が強くなっているのが現状だと思うのですが、そこに入ってきた桜月ちゃん。

 

「声に関わる仕事」って声優に限った話しじゃなくて歌もいっぱい歌いたいってこととは思いますが、やっぱり『声』に視点を置くのは声優アイドルならではだと思います。

 

希望なんですよ。

 

本当に良い声してて、、、この声を俺はずっと聴きたい。

 

 

トーク

ユニットシャッフルでのトーク聞いててもやっぱり上手いんですよね笑笑

トークのメタ的話しはドラちゃんなんかが上手く分かりやすく話してくれると思うので、僕は感覚的に話していきます😌

 

凄いと思うポイント①

【話がまとまってる】

これってすごいなって思ってて!!!

ここまで僕のブログを、読んでくれた人は分かると思うんですけど、思ったことを垂れ流して書いてるので文が多分おかしいんですよね笑笑

 

僕じゃなくてもメンバーでもトークが!って思うこと多分あると思います😌

 

その点、オチがしっかりしてる。言いたいことが分かりやすく伝わるのが椎名桜月ちゃんです。

 

地頭いい😌

国語力ある😌

良い女😌

 

 

凄いと思うポイント②

【話題のチョイス】

話がまとまってても面白くないとこのお仕事難しいと思うんですけど、ちゃんと面白い🤦‍♂️

面白い女ですわ😌

 

 

 

すごいと思うポイント③

【割り込むタイミング】

メンバーの話にズバッて切り込む切れ味。

好きになるのは自由だしのメンバーを選んだ理由が和さんのやりやすいメンバーで終わるってしまうところ、「咲舞ちゃんはかわいいかわいいさせたい」という椎名の鋭い一撃で会場沸きましたもんね、、、

あれ、俺が気持ちよかった笑笑

解釈一致だし、なにより、話題が終わりそうなところしっかり付け足ししてくれて助かりました🙏

 

 

すごいと思うポイント④

【ワードセンス】

🤺「半チャーハンやってみてどうでしたか?」

🐹「、、、苦行でした、、」

 

この一言でなんか笑えちゃうんですよね笑笑

 

お披露目配信のときの

🌷「どお?緊張した?」

🐹「もう手が、絶対零度って感じ」

 

ってワードセンスも好きですわ🤦‍♂️

 

アニメのセリフ絡めて話すのも好きですね☺️

 

 

⑤終わりに

今4:46、、、

うわーーー!って思うままに書いてしまってますけど、言いたいことが果たして言えたのか?

謎ではありますが、とりあえず書いてみました。

 

 

この2日間のアニラの前と後で、山を乗り越えた椎名桜月ちゃんは別人になってると思うので、また次に向けて、一つ一つ応援していきたいです。

 

ありがとうございました。